ー STORY1 ー
カスタマーサポートからの異動
ある日、商品企画のチームにアサインして欲しいとの話を受けました。
最初は戸惑いと不安でいっぱいでしたが、同時に新しいチャレンジに胸を躍らせました。
異動前の部署では、カスタマーサポートをしていて、お客様の問い合わせに返信したり、レビューの確認をしたりしていました。
お客様と直接関わる部署なので、商品知識もありましたし、もっとこうしたらもっと良くなるのに、と思うこともありました。
それを形にするチャンスだと思ったのです。
ー STORY2 ー
ひとり立ち、すのこベッドの企画。
異動して最初のうちは既存メンバーの手伝いをしながら、様々なことを学びました。
商品企画は思ったよりも業務の幅が広く、企画~販売戦略、バイヤーとのやりとりまで覚えることはたくさんあります。
そうして学んでいって、異動から数か月、初めてひとりで企画したのがすのこベッドです。
この商品はサイズや機能など複数のバリエーションがあり、SKUで言えばトータルで15個になる企画でした。
最初の商品にしてはやりすぎたかなと自分でも思います。(笑)
しかもシーズンが限られていて、そこに間に合わせる必要がありました。
販売までの1~2か月は気が気ではなかったです。
ー STORY3 ー
初めての商品販売、そして。
私の初めての新製品が正式に発売されました。
市場からの反応はまあまあといったところでしょうか。
期待を大きく上回ることはなかったですが、ミニマムの目標には到達しました。
ただ、初めて注文が入った時の気持ちは、期待以上でした。
その瞬間に、自分が商品企画の一員として関わったことに誇りを感じました。
異動してからの経験は私にとって大きな成長の機会であり、新しい視点とスキルを身につけました。
他部署から商品企画に異動する決断は、初めは不安もありましたが、自分のキャリアをより充実させることができたと感じています。
次は二段ベッドを企画中です。
まだまだ学ぶことは多いですが、どんどん挑戦していきたいと思います!