日本語
|
English
|
简体中文

Pasinaz

100点のアウトドアワゴンを目指して。

Pasinaz

100点のアウトドアワゴンを

目指して。

ー STORY1 ー

「100点満点のアウトドアワゴン」を目指す。

この商品の企画コンセプトです。

たくさんの荷物を積めることはもちろん、耐久性、走破性、デザイン etc..全てのニーズを満たせるアウトドアワゴン。

そのための、最初のステップは、アウトドア愛好家やキャンパーなど、ターゲットユーザーの声を聞くことでした。

SNSのアンケートや対面のフィードバックセッションを通じて、ユーザーのニーズや要望を収集しました。

ニーズの整理を行い、100点満点のアウトドアワゴンの蜃気楼が見えた気がしました。

ー STORY2 ー

試作品の作成

得られた情報を元に、50社以上の工場に声をかけ、複数のプロトタイプを試作。

折りたたみ機構、軽量性、耐久性、積載能力、デザインなど、さまざまな要素を検討しながら少しずつ理想に近づいてきました。

実際に屋外でテストして、ユーザーのフィードバックを再度取り入れながら、試行錯誤を重ねていきます。

今思うと、このころが一番楽しかったですね。

ー STORY3 ー

本格的な製品化、価格とのせめぎあい

製品の完成に近づいてきたおり、工場から連絡が来ました。

このままでは製造コストが当初の1.5倍になる、というものです。

高性能のスペックを実現するために使用した素材や部品が、製品価格を押し上げていたのです。

代替素材の検討や生産効率の向上など、価格を抑えるための工夫を行いました。

ただそれも限界があり、スペックを犠牲にせざるを得ない状況に直面しました。

例えば、安価な素材を使用することで耐久性が低下する可能性があったり、積載量を減らすことでユーザーのニーズに対応できなくなる恐れがありました。

このままでは、スペック or 価格、どちらかを犠牲にしないといけなくなる。

どちらも満たしていないと100点満点とは言えない。。

そんな葛藤の中、最終的な決断は「広告費をゼロにする」ことでした。

良い商品ならきっとユーザーは見つけてくれる。 スペックも価格も犠牲にすることは出来ない。

結果は今のところ順調で、在庫切れの状態です。

次は120点の商品を作っていきたいと思います。