日本語
|
English
|
简体中文

YouTen

カスタマーサポートから商品企画へ

YouTen

カスタマーサポートから

商品企画へ

ー STORY1 ー

カスタマーサポートからの異動

ある日、商品企画のチームにアサインして欲しいとの話を受けました。

最初は戸惑いと不安でいっぱいでしたが、同時に新しいチャレンジに胸を躍らせました。

異動前の部署では、カスタマーサポートをしていて、お客様の問い合わせに返信したり、レビューの確認をしたりしていました。

お客様と直接関わる部署なので、商品知識もありましたし、もっとこうしたらもっと良くなるのに、と思うこともありました。

それを形にするチャンスだと思ったのです。

ー STORY2 ー

ひとり立ち、すのこベッドの企画。

異動して最初のうちは既存メンバーの手伝いをしながら、様々なことを学びました。

商品企画は思ったよりも業務の幅が広く、企画~販売戦略、バイヤーとのやりとりまで覚えることはたくさんあります。

そうして学んでいって、異動から数か月、初めてひとりで企画したのがすのこベッドです。

この商品はサイズや機能など複数のバリエーションがあり、SKUで言えばトータルで15個になる企画でした。

最初の商品にしてはやりすぎたかなと自分でも思います。(笑)

しかもシーズンが限られていて、そこに間に合わせる必要がありました。

販売までの1~2か月は気が気ではなかったです。

ー STORY3 ー

初めての商品販売、そして。

私の初めての新製品が正式に発売されました。

市場からの反応はまあまあといったところでしょうか。

期待を大きく上回ることはなかったですが、ミニマムの目標には到達しました。

ただ、初めて注文が入った時の気持ちは、期待以上でした。

その瞬間に、自分が商品企画の一員として関わったことに誇りを感じました。

異動してからの経験は私にとって大きな成長の機会であり、新しい視点とスキルを身につけました。

他部署から商品企画に異動する決断は、初めは不安もありましたが、自分のキャリアをより充実させることができたと感じています。

次は二段ベッドを企画中です。

まだまだ学ぶことは多いですが、どんどん挑戦していきたいと思います!